山あり谷ありの山ってどこ🤔?

機能不全家族、いじめ、自傷行為、摂食障害、セフレ、心療内科通院を経て結婚するも不倫されて離婚調停中の波乱人生を書き落としていきます。

結婚失敗の理由②

私は自尊心や自己肯定感が殆ど無い。

(無い理由は長くなるので省きます!)

 

だから相手から結婚しようって言われた時

「私も大好き❤️結婚する💒❤️」

ではなく

「この人逃したら結婚できない気がする」

っていう思いが強くて同意した。

 

 

つまり私の場合は

自分に価値を置いてないから

「結婚」と自分を天秤にかけた時

「結婚」の方が重かったんだと思う。

 

f:id:pearl17:20200523225042p:image

 

だから「自ら選ぶ」という主体性は無く

受け入れ姿勢になったんだと思う。

 

けど、8年付き合って別れた彼女は

恐らく「結婚」より自分に

ちゃんと価値を置けていたんだと思う。

 

f:id:pearl17:20200523225048p:image

 

 

だから、8年の交際を終えて

結婚しないという選択を自分で選べたし

そこに悔いも無い様に見えたんだと思う。

 

 

 

最初、彼女から別れたって聞いた時は

(可愛いから選び放題だもんね。

だから別れられるんだ。)

なんて思ったけど

 

多分それは全くの見当違いで

可愛いどうこうでなく

彼女が自分にきちんと

価値を見出せているから

自分に見合ってないものを

選択する必要性を

感じないんだろうなって思う。

 

 

その自信に気付いた時

凄いかっこいいなって思った。

 

 

だからもし

もし離婚後私に次があったとしたら

 

サレ妻

バツイチ

子持ち

 

って貼られそうなレッテルに怯えず

ちゃんと自分から選び取りにいって

納得のいく選択をしたい。

 

なんでこの人といるんだろう

なんて思わないように。