山あり谷ありの山ってどこ🤔?

機能不全家族、いじめ、自傷行為、摂食障害、セフレ、心療内科通院を経て結婚するも不倫されて離婚調停中の波乱人生を書き落としていきます。

私が育児書を買わない理由

現在9ヶ月ベビーを子育て中の私👶❤️

 

本屋さんに行くと育児関係の棚に

近づく様になった。

 

けど、

私は殆ど育児書を買わない。

 

 

その理由を書いていきます✏️__

 

 

f:id:pearl17:20200317031732p:image

 

 

育児書の棚でよく見掛ける言葉達。

 

賢くなる!

優しくなる!

東大!

叱らない育児!

イライラしない育児!

イライラしない子に育てる!

 

凄く親の思いや願望のこもった

愛のある本達だと思っています📙!

 

ただ、私はそういうのを読んだら

それが正しい!それが全て!

と思ってしまいそう……😓

 

「こういう方法ある」

っていう考え方が育児書を読む上で

大切だと思ってる。

 

パターンの1つ。

行き詰まった時に新しく試してみる

手助けの内の1つ。

 

それくらいラフに捉えて読まないと

「この方法が出来ない私はダメな親だ」

「この方法でも優しくないこの子はダメだ」

って本当に行き詰っちゃいそうだなって

タイトルを見ながらいつも思う。

 

育児する上で、こんな風に育って欲しいな

その為にはこんな風に接していこうかな。

っていう想いは私の中にある。

自分の子どもと接する上で

自分の想いが何より大切だと思う。

 

まずはその想いを元に子どもと接して

それでももうなす術なし!

他の方法が知りたい!って時に、

でもそれが全てじゃないっていう

前提を持った上で頼らせて貰おうと

思っています📙😌

 

 

でも冒頭に書いたように

私はが育児書を買わないのは「殆ど」。

 

 

数本の買った本がこちら

お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!

 

おうち性教育はじめます

 

スマホに負けない子育てのススメ

 

11歳からの正しく怖がるインターネット

 

 

 

どれも目的としては防犯・自衛

 

 

そして私自身教育されてこなかったもの

だから、伝え方が分からないもの。

 

それを正しく伝えていくには

どうしたらいいのか……。

 

SEXには責任が伴う事

ネットは正しく使わないと危ない事

凄く伝えたい事なのに

伝え方が全く分からなかったので買いました📙

 

 

内容は凄くタメになった!

ので、それもいつかご紹介できたらなー☺️

なんて思ってます笑